::: ミニピン'sと一緒 :::


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョットした疑問?

今時期の病院はフィラリア検査&駆虫薬を貰いに来ている人
そして狂犬病予防のワクチン予接種で待合室もイッパ~イ。



我が家もバディに案内の葉書が来たら2ピン連れて行こうと思っていたけど・・・
待てど暮らせど葉書がこなーい!

なんでだぁ?ヽ(。_゜)ノハテ?

病院で確認したら、「葉書が来て無くても
登録番号が分かれば大丈夫。」という事で打ってきました。

これでマシューも畜犬登録完了!


注射済票と鑑札、犬シールもいただいて来ました。





狂犬病のワクチン打ったど。




今年は赤い札でした。
去年は黄色だったよね。



ここでちょっとした疑問が・・・

どうせくだらない疑問でしょ。って? (;^_^A アセアセ…


あたり~!



「この札の色は何色有るんだろう?」
去年が黄色で今年が赤。
来年はもしかして青?
3色ローテーション?

「札幌市以外に住んでいる方も、同じような札なんだろうか?」
やっぱ年によって色別になっているのかな?


などと思ってしまったわけで・・・

ほら、あなたもチョットは思いませんでした?
あれ?思わなかったですか・・・(汗



「犬シール」
既に我が家の郵便受けにバディの時に頂いたのが貼ってあるんですけど
ワンコが2匹だとシールも2枚?

あぁ、ちゃんと確認してくれば良かった・・・
ご存じの方いらっしゃいますか?
自分で確認すれば?って、突っ込まないでね(汗




で・・・



「狂犬病予防注射済証」をよ~く見たら・・・


バディ用
バディ、クロと茶色?

えぇ?

マシュー用
マシューって灰色?

ほ、ほぇ?


バディの毛色⇒黒・茶色・・・?
マシューの毛色⇒灰・・・?



バディのどこに黒い毛が?( ・_・;)
黒と言えば髭だけですけど・・・

選ぶとすれば、茶色と薄茶なのでは???

「チョコタンを持つママさん達、あなたのワンコは何色に○されてますかぁ~?」



マシューの場合は選びようが無いかもしれないけど
灰色では無いッスよ!
無理矢理選べば、薄茶でしょう・・・


何だかなぁ・・・





違うよねぇ~。

「ちがうのにねぇ~。」
まっ、しゃーないか(^_^;)





注射もいい子にしてたから「おやつ」にしようかなぁ。
「おやつ欲しい人~!」



激しく反応!!!

「ハイ、ハーイ!」

「ごはん」と「おやつ」と「ハウス」には
ホント激しく反応するよね(笑





ガン見!

じゃあ手乗せマセ 頑張ってみよー!

って、マシューガン見ジャン!(笑


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
チョットは疑問に思った人も思わなかった人もポチッと応援お願いいたします♪



テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/21(水) 17:35:42|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ショック・・・ | ホーム | お知らせ>>

コメント

ウチも明日だぁ~!
近所に巡回して来てくれるので寝坊しないように気をつけなくちゃ(;´д`)

日高町の鑑札も赤です。役場でもらった犬シールも赤でしたよ。
「キャスバルのパーソナルカラーじゃ(・∀・)」って、夫が喜んでましたwなんの事やら・・・
毛色は私が役場で口頭で説明したので、「チョコタン」ってなってます。

手乗せ待て( ´艸`)ガン見にウケました
ウチもやります。
でも、ずっと私の方を見てるので
待ってるうちに手におやつが乗ってる事を忘れるみたいで
「ヨシ!」と言っても一生懸命おやつが何処に有るか探してまわります・・・
  1. 2008/05/21(水) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. キャスバルmama #-
  4. [ 編集 ]

今年はまだ行ってませんe-263
今月はフィラリアの薬3ヶ月分と検査があったので…e-233の都合により来月かな~e-327

で届いたのを見てみると
きゃびあ→黒茶 正解e-278
とりゅふ→茶   正解e-278
ふぉあぐら→茶 正解e-3
きっとかぼすは『灰』ですね

でもうちもとりゅふとふぉあぐらが同じ色?ふぉあぐらはは『うす茶』では??と思います。

話はちがいますが、「印刷の内容に間違いがあれば、赤色で直して下さい」って書いてあるのですが、去年きゃびあがキャビアになっていたので訂正して出したら今年は直ってたv-290お役所仕事なのに意外ときちんと見てるのねぇ~ふ~んって思いました。
(担当者それぞれなんでしょうけどねe-343

日曜日晴れるといいですねv-353
  1. 2008/05/21(水) 22:15:52 |
  2. URL |
  3. きく #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

こんばんは~
九州ファミリーラグーンの飼い主でございます[v-237
こっちも赤ですよ!去年は黄色
全国一緒なんですかね~

それにしても二人の手乗せマセ
と~てもかわいい♪
  1. 2008/05/22(木) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. Team shuna #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

色ねぇ。。。
あんまり覚えてませんが、前のワンコのときは
赤・黄・青・緑・紫とかがあったような・・・??
確か、ローテンションじゃないかと・・・。

ウチも気になって、狂犬病予防注射済証を見直しちゃいました!
トエルはブラックタン、アレンはブルータンと記載されてましたょ!
病院によって用紙が違うので、○を付けるタイプだと選ぶしかないんですね。
きっと・・・。

マシュー君のマテがかわいすぎます~!!
つっぱた手がなんともいえない!!!
  1. 2008/05/22(木) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. トエル #-
  4. [ 編集 ]

我が家も4月にアースの登録と狂犬病予防接種済み登録しに行ったよ~。
(アクセルの予防接種は8月だからまだ)
やっぱり赤だったわ。
シールはねぇ、1人に一枚づつだよe-343
うちは貼ってないけどね(笑)

それより何より気になったのが、金額e-233
薄くて良く見えないけど、マシューくんの6,000円て書いてないv-361

アースの登録はそんなにしなかったよv-361

  1. 2008/05/22(木) 00:22:39 |
  2. URL |
  3. アクビ #MXYP8U7A
  4. [ 編集 ]

(о・。・о)ホホゥ...
ウチもこの間済ませてきたばっかりです~|ω・`)ノ|Юジー
ちなみにウチは兵庫ですが、同じように鑑札の色は去年は黄色、今年は赤でした。
やっぱ全国一緒ですかね(o-∀-)ゞェヘ♪
ウチの子たちは・・・・えぇそりゃぁもう分かりやすい色ですから|ω・`)プッ♪
りりこ(ミニピン ブラタン)→黒
ららこ(キャバリア)→白、茶です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

手のせ待て可愛いですよねぇ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ちなみにリリコもガン見派ですよ(●´艸`)ププッ
ララコは~見たい気持ちを必死にこらえて?!目線はそこからそらしますww
りりこさんは我慢が足りない子代表ですから(汗
こっちが一瞬でも目を離すと 「 待て 」 の号令の前に
食べちゃいますΣ(ノ∀`*)ペチ
  1. 2008/05/22(木) 01:11:19 |
  2. URL |
  3. ●じゃこ● #AlbQvQZo
  4. [ 編集 ]

手乗せ待て すご~~~いe-267
モカにもやってみよ~~~っとe-266
  1. 2008/05/22(木) 16:51:09 |
  2. URL |
  3. おじょ☆(モカ) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはv-484

レンタロウのは茶です・・・でも、コタロウのは色には○がしていませんでしたe-263
記入もれでしょうか???

札の色ですが・・・平成18年は青でした。。
・・・・ってことは、とりあえず3色はあるってことですよね~~e-241

足のせで待ては凄いですe-460
うちの子たちには絶対に無理ですe-263
辛抱がたりないもので・・・・
  1. 2008/05/22(木) 19:37:57 |
  2. URL |
  3. コタチチ #-
  4. [ 編集 ]

コメントしてくれt方へ

ごめんなさい。
チョット調べ物をしていたらこの時間・・・
レスが出来なくなっちゃいました「m(__)m
明日、必ずいたします。
ほんとごめんなさいね。
  1. 2008/05/23(金) 02:55:37 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

そういや狂犬病のプレート、山形も北海道と同じく赤と黄色で毎年交互だったような・・・
小鉄の毛色はブラック&タンと書いたら黒になってます。
小凛はこれから登録だけどどうなるのかな?
マシュー君は今回が初めての狂犬病注射だったんだね。
うちも3ヶ月になったら登録&注射と言われてるので来月小凛も受けてくるんだぁ。
でも、まだ体重が1キロちょいしか無いので副作用とか心配なんだよね・・・
病院での接種だから先生に相談するつもりだけど。
シールは既に1枚貼ってあるけど、旦那が多頭飼いなんだから飼った分だけ全部張る!!って張り切っちゃって(;^_^A
小鉄&小凛の後も続々続いたら玄関ドアが犬シールだらけになっちゃうかも!!
  1. 2008/05/23(金) 12:12:41 |
  2. URL |
  3. ミリ #-
  4. [ 編集 ]

◆キャスバルmamaさん
無事終わったみたいね。
これで来月プチファミリーオフ出来るね。

やっぱり今年はどこも赤なんだね。
さて、来年は何色かなぁ?
キャスバル君のパーソナルカラーは赤なのね。
注射済票は毎年変わるけど
鑑札はずっと変わらないから良かったジャン(∩.∩)
日高はシールも毎年変わるんだね。

狂犬病予防注射済証は地域によって違うんだね。
○付け方式じゃあない方がイイのになぁ・・・

キャスバル君の手乗せ待てはママの目を見てるのね。
それって凄いジャン。
バディはあたしからもおやつからも目をそらして待ってます。
マシューも最初はあたしの目を見てたんだけど
最近はおやつガン見が多いかな?
キャスバル君、また小さいのにマテが出来るなんて凄いよ!
待っている内におやつを忘れちゃうなんて、可愛い過ぎです♪
  1. 2008/05/23(金) 16:38:00 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆きくさん
4ピンも居ると予防接種や狂犬病ワクチン、フィラリアの薬等
出費も凄いんだろうなぁ。
我が家は先月フィラリアの薬貰ってきました。
バディは半年分、マシューは上限体重ギリギリだったので1月分だけでした。

ふぉあぐらちゃんは「薄茶」よね。
チョコタンとレッドが同じ色に○なんて、やっぱ変だわ。
○付けタイプじゃあなくて
そこはちゃんとした色を書けるようにすればいいのに。

結局バディの狂犬病の葉書は来ないのよ。
出し忘れかな?
まっ、葉書が来て無くても打てたから良かったけどね。

日曜日、怪しい天気になってきましたね。
曇一時雨、降水確率50%、最高気温18℃・・・
今回ばかりは天気予報が当たりませんように。
てるてる坊主作らなくっちゃあ!
  1. 2008/05/23(金) 16:48:15 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆Team shunaさん
こんにちは~♪
遠く離れた九州も同じなのね。
どうも全国統一みたいですね。
来年は何色なのか、チョット楽しみだわ。

手乗せ待て、必死で可愛いよね。
マシューは最初、手におやつを乗せられるの嫌がってたんだけど
バディのを見て出来るようになりました。
ホントはフセしてやりたいんだけど・・・
バディが小さい時「お座り・マテ・フセ」を教えたら
マテとフセがゴッチャになっちゃったのよね。
だからマシューには、まだはフセ教えてません。
そろそろ教えなくっちゃあ(^_^;)
  1. 2008/05/23(金) 17:08:27 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆トエルさん
こんにちは♪

(!o!)オオ!
赤・黄色・青・緑・紫・・・
5色ですか!
せいぜい3色かな?って思っていたのに
チョットビックリです!
来年は何色かなぁ~?

狂犬病予防注射済証、東京は○付け方式じゃあないのね。
札幌は一律、この様式の様です。
今時○付けなんて流行らないよね。
色んな色のワンちゃんがいるのにさ。

マシューの手乗せマテ
すんごく必死で可愛いでしょ(笑
最初はおやつを手に乗せられるのがイヤで
スッと手を引いちゃってたんだけど
今は出来るようになりました。
でも、ホントはイヤだから手を突っ張ってるのかも(笑
  1. 2008/05/23(金) 17:20:18 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆アクビさん
アース君の札、やっぱり赤だったんですね。
今年はきっと みんな赤だぁ~!

やっぱシールは一人に一枚なのね。
じゃあ郵便受けのバディのシールの隣に貼って置かなくっちゃあ。
さて、我が家の郵便受け
幾つまでシールが貼れるんだろうか(笑

え、えぇ?
アース君6000円しなかったの?
画像をポチッとしてくれたら大きくなるから見えやすいと思うけど
・予防注射料 2490円
・注射済票交付手数料700円
・登録手数料 3200円
 合計6390円でした。

地域によって金額が違うの?
ワクチンだって同じだろうし
注射済票や鑑札や犬シールだって
同じような物でコストは同じはず。
どの金額が違ってますか?

水道料金みたいに、やっぱそこそこで
金額が違うのかな?

バディは登録手数料を除いた金額でした。
  1. 2008/05/24(土) 04:03:28 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆●じゃこ●さん
じゃこさん宅も済ませてきたのね。
去年は黄色、今年は赤でやっぱ同じ~。
全国統一なのかもね。

りりぃちゃんはブラックタンだから「黒」だったんですね。
って、タンの色は?
地域によってブラタンも黒と茶色と判断する所もあるみたい。
つかさ、マジ思うわ。
何てバディが黒と茶色なの?

手乗せマテの必死さが好きです。
りりぃちゃんはマシューと同じガン見なのね。
視線を外すららちゃんはバディと一緒(笑

りりぃちゃん、目を離すと号令の前に食べちゃうんだ(笑
B&Mは必死でこらえて待ってますが
間違って手から床に落ちちゃったら・・・
相手に取られてちゃうと思うのか、号令の前に食べちゃいます(汗

でも、普通のマテの時はあたしが後ろ向いていようが、
視線から消えて隣の部屋に行こうがじっと待ってます。
待て中に電話が掛かってきたときが大変。
OKの号令を声に出して言わないと食べない二人。
会話中に「OK!」ですよ(笑
電話の相手は「何がOK?」って絶対思ってるはず(汗
  1. 2008/05/24(土) 04:18:57 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆おじょ☆さんへ
是非やってみてぇ~♪
必死さが可愛くて、愛おしさが増すかもよ!

本来はフセさせてするところだけど
バディの時、お座り・マテ・フセをいっぺんに教えたら
頭ゴチャゴチャになっちゃって。
マテといった瞬間にフセをしちゃう様になったの。
で、きっちり覚えるまでと思い
マシューにはまだフセを教えていません。

バトル後 疲れている時は
お座りさせてるのに、勝手にフセしちゃうバディ。
まだダメダメです(^_^;)
  1. 2008/05/24(土) 04:28:39 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆コタチチさん
おはようございます。
って、まだ寝てませんが・・・(^_^;)

レン君は茶だったんですね。
何でバディが黒・茶なんだろ。
コタ君に○が付いていないとな?
間違いなく記入漏れですよね!
結構いい加減?

平成18年生まれのコタ君は青だったのね!
赤青黄色(信号だわ)は確定ね。
緑とか紫もあるかもデス。
って、H17年生まれのきく宅のピンは何色なんだろうね。

手乗せマテ、コタ君もレン君もすぐ出来る様になるよ!
乗せられるのがイヤだったマシューも
今では出来る様になりました。
乗せるまでが大変だけど乗ってしまったらちゃんと待ってるもの。
でも鼻乗せマテはバディも未だ出来ません。
絶対いやだ!って、顔をソラしちゃうのよね。
よし!25日は手乗せマテをみんなでやってみよ~(笑
  1. 2008/05/24(土) 04:40:00 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆ミリさん
小鉄君てH16年生まれよね。
赤と黄色のローテーション?
こっちは青もあるようです。

小鉄君はブラックタンで黒なのかぁ。
じゃあ、小凛くんはチョコタンで茶色かも。

はい、マシューは8月生まれなので
今回が初めての狂犬病注射でした。
混合ワクチンが全て終わって狂犬病注射の接種を相談したとき
4月以降にと病院で言われました。

バディの時は混合ワクチンを優先で
全て打ち終わってから狂犬病でした。
混合ワクチンは体重によって液の量がちがうけど
狂犬病は何キロのワンコでも同じ量だと聞きました。
小さい子は負担が大きいかも・・・
副作用怖いよね。
今年バディは下痢しました。
小凛君、まだ1㎏チョイかぁ。
ちっちゃいの~。

犬シール。飼った分だけ全部張る!!って張り切ってるパパさん(笑
続々続くって・・・(笑
犬シールだらけになったミリ宅の玄関を想像しちゃいました。
ついこの間まで多頭は無理とか言ってなかったっけ?
ミリ宅は何ワンコになるのかな?
次はブルーかイザベラだったっけ?
ミリ宅玄関フードは犬シールでお日様も入らない事になるでしょ(笑
  1. 2008/05/24(土) 04:58:44 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

犬シール、やっぱりコチラとは全然デザインが違うよ~。
今度ウチのブログでもUPしてみようかしら?
札の色・・・あれ?何色だっけ?今職場だからわかんないや~。
でも確か、緑もあったし、オレンジもあったような・・・形は同じだよ♪
それにしても札幌は登録料(?)6000円なの?高いっっ!!
そういやくりん、初年度は犬種が「ミニチュア・ダックス」で葉書が届いたです(涙)

マイクロチップ、入れなおしするですか!?それは・・・厳しいなぁ。
くりんのかかりつけ病院でのマイクロチップはなんか体温測定も一瞬でできる
っつーうたい文句でしたよ。
でもワンコによってズレることもあるのか・・・またしても悩むわ。
  1. 2008/05/24(土) 12:20:36 |
  2. URL |
  3. くりんの母 #CofySn7Q
  4. [ 編集 ]

あの料金には注射代も入ってたのね~。
トータルにしたら札幌の方がお安いわ(-_-;)

登録料は3,000円
注射済み票交付は550円

だけど予防注射代が多分3,000円くらいだったわ・・・
  1. 2008/05/24(土) 14:03:26 |
  2. URL |
  3. アクビ #lgTkskb6
  4. [ 編集 ]

◆くりんの母さん
え?犬シール、デザイン全然違うの?
どんなの、どんなの?
ネタ切れの時でイイからUPしてぇ~。

緑もオレンジもあったの?
一体何色あるんだろ。
ミリさんは赤と黄色の2色ローテーションだって言うし
めめさんは赤・黄色・青・緑・紫を記憶しているし・・・
ヤッパ地域によって違うのかな?
ますます???になってきました(^_^;)
って、仕事中?
ご苦労様なのです。

登録料だけなら3200円ですよ。
注射の2940円と注射済票交付手数料の700円が含まれています。
アクビさんの書き込み見て思ったけど
地域によって金額が違うのね。
たぶん同じワクチン使ってるのに
注射代が違うのって何故だろう?

マイクロチップ、取りあえず今の位置なら
ギリギリOKなので様子見です。
体温村測定も出来るチップって事は
一番ズレにくいと言われている「ライフチップ」だと思うよ!
ズレるのは稀な子らしいし・・・
ズレても今のバディの位置なら取りあえず大丈夫。
って、フォローになってない?(汗。。。
  1. 2008/05/25(日) 01:17:55 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆アクビさん
おお、札幌の方が安いのね。
よかった、チョット得した気分(笑

登録料と注射済み票交付手数料は
アクビさんの方が安いのねぇ。

え?注射代が3000円?
何でそんなに違うんだろ?
仕入れ値の関係かな。
それとも混合ワクチンと一緒で
色んなメーカーがあるのかな?
  1. 2008/05/25(日) 01:32:49 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minipin2.blog15.fc2.com/tb.php/19-2fa30037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
