::: ミニピン'sと一緒 :::

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイクロチップの行方・・・

ねぇねぇ、バディ!





なに?

「ん?なに、かーちゃん。」
病院にいくよ~!





なんで?

「えっ?なんで?」
マイクロチップズレちゃったでしょ。
先生にちゃんと見て貰ってお話聞いてこようね。





ってな訳で土曜日病院に行ってきました。

バディのチップの位置を見て
少しズレる子は居るらしいけど、ここまでズレるとは先生もビックリ!


「肘等にマイクロチップが移動することが稀にあると聞いた事があるが・・・」と。。。
って、ズバリそれジャン!


マイクロチップは皮下に埋め込まれ
(表皮と筋肉の間にはさまった、真皮と皮下脂肪を合わせた場所)
各社が移動の防止のため、何らかの特殊な加工をしており
正常な皮膚の状態であれば、あまり移動する事は無いらしいです。


って事はさ、バディは正常な皮膚の状態じゃあないんかぁ?


たぶんバディは皮下が緩い子らしい・・・
簡単に言うと、皮下は編み目のようになっていて
その目が粗いので、すり抜けてズレたのでは無いかとの事でした。


「この先もしかしてまだズレますか?」の、質問に
「あり得ない事もない・・・」と(;^_^A アセアセ…

え~、これ以上ズレたらマジ足になっちゃうんですけど!




「全身にリーダーを当てて調べる場合、今の位置なら何とか読み取れるでしょう。
これ以上足の方にズレるとリーダーが読み取れなくなり・・・」


再度埋め込み直しらしいです(^_^;)


外すのは簡単だからね。と、先生・・・

いや、皮膚を切るから痛いでしょ(-。-) ボソッ



外したヤツを再度埋め込むか、新しいチップを入れて登録し直すか、らしいです(T.T)



国内ではISO規格の製品は4社あるけど

『大日本住友製薬株式会社製造のデジタルエンジェル社(アメリカ)のライフチップは
他のマイクロチップ(MC)より7~8倍も移動がない
最も移動しにくいマイクロチップ』
らしいです。

また、体温センサーも組み込まれていて
ライフチップリーダーバイオサーモの「読み取り器」にて、体温も測定出来るらしい・・・



あ~、これにしたかったぁー!

って、掛かり付けの病院はどこの会社のチップ使ってるかなんて
全く気にしないで入れちゃった・・・(。_・)ドテッ



ズレるのは、その子が持つ体質らしく、これ以上ズレ無い事を祈りつつ
しっかりチップの行方を確認していきたいと思います。





もうイヤだもん。

「いれなおし? もうイヤだもーん!」
そうよね。 痛いモンね・・・

どうかこれ以上ズレませんように! (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


詳しくは「ここ」をご覧下さいませ。←ポチっとな!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
これ以上チップが移動しませんように!ポチッと応援お願いいたします♪
スポンサーサイト

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/19(月) 17:24:37|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お知らせ | ホーム | ボコッと・・・ナニ?>>

コメント

マイクロチップって、そんなにズレることがあるんだ??
でも「体質」と言われてしまっては、何とも・・・e-263
定期チェック!しかないですね。
これ以上ズレませんように☆☆
  1. 2008/05/19(月) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. なおみ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

そうなんだぁ^^;
多少ズレる事はあるとは、今行ってる病院の先生も言ってたんだけど
マレなケースになっちゃったんですねぇ^^;
でも これ以上はズレませんように!!(-人- )オネガイ!

私もちょっとマイクロチップを入れる気になってきて
先生からお話を聞いてたのですが・・・
どうやら りりこの場合は遠まわしに断られてるっぽ・・(泣
イイ先生で、りりこのこともすんごい可愛がってくれるんですけど
ジタバタしやすいのが先生が心配してるところでございます。。。
んまぁお願いしたら やってくれるんでしょうけど
どうかその日だけは 暴れませんように・・・
ってか ハゲ治ってからですけどね(o-∀-)ゞェヘ♪

前の病院で皮内注射をされちゃって ハゲになり
その治療にあたってくれたのが 今の先生です。
ハゲ治してから チップしようね~と時間稼ぎされてるような・・・
でも もうほとんどハゲが分からなくなってるので
来月には?!いけるかもです ヮ─ヾ(#^∀^#)ノ─ィ☆彡
  1. 2008/05/20(火) 00:45:32 |
  2. URL |
  3. ●じゃこ● #AlbQvQZo
  4. [ 編集 ]

◆なおみさん
ズレる子が稀に居るらしく、その稀に該当しちゃったバディです。
そうなの、体質みたいなものだから・・・
で、仕方ないみたいです。

もし入れ直しになったら?
その体質でまたズレたらどうしよう(汗
次は場所を変えるみたいです。

今後のチップの場所を確認しつつ
これ以上動かないことを願うばかりです。

再挿入ヤダヨー!
もしそうなったら・・・
ライフチップを扱っている病院を探します。
  1. 2008/05/20(火) 02:30:07 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆●じゃこ●さん
そうなんです。
不幸にも稀なケースに該当しちゃいました。
ほんと、これ以上ズレません様に・・・

りりぃちゃん皮下注射で禿げちゃったの?
どうしてだろ?
毛根に何か異常をきたしちゃったのかな。
つか、会ったとき全然禿げ分からなかったよ。

りりぃちゃんはジタバタしちゃうんだ。
病院はみんな嫌いだもね。
バディ&マシューはジッとしてますが
かすかに震えて、助けて視線をあたしに送ります。
でも、注射で泣いたことの無い二人なんですよ。

チップを入れたときは、シャンプーで預けてその後入れたので
あたしは側にいなくて様子は分からなかったけど
普通より太い針だから痛かったと思うのよね。

この間の関西オフに一緒だったラム君とすーたん。
ラム君は大変だったけどすーたんはすんなりだったみたい。
首も皮が伸びて筋肉もあまり付いていない子は
痛みを感じる前に終わっちゃうそうです。

で、あーたんさんの病院は一番ズレにくいと言われている
ライフチップを扱ってるみたいです。
あーたんさんのチップ挿入時のblogエントリーを見たら
ライフチップだった。↓↓↓
http://ramram.a-thera.jp/article/1283424.html

最初から知っていたら、あたしもこのチップを扱っている
病院を探したのになぁ・・・
じゃこさんも、今の病院が何処のチップを扱っているか
チェックした方が良いかも!
稀な子に該当しちゃったら大変。
入れ直しは避けたいもんね(汗。。。
  1. 2008/05/20(火) 02:51:10 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

毎度のことながら・・・おりこうにモデルしてますね~v-212

チップが動くなんてビックリです!
動くときは痛くないのねe-263
そのままチップが滞在してくれることを願って!
  1. 2008/05/20(火) 12:07:08 |
  2. URL |
  3. おじょ☆(モカ) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

あら、やっぱり画像が観えないんですね。。。
夜、家から観たらダメだったのでPCが悪いのかと思ってました。
会社で観ても観えない~!
他のFC2のブログも観えないものがありました。

マイクロチップ、やっぱりズレてたんですね!
マレに当るなんて・・・。
今度は上のほうにズレて、元に戻るなんて事はないですよね。。。
引力の問題ですよね。。。きっと・・・。
  1. 2008/05/20(火) 12:39:10 |
  2. URL |
  3. めめ #-
  4. [ 編集 ]

そっか。
じゃあしばらく様子見て・・・って感じなのですね☆
バディ『稀なケース』になっちゃって・・・^^;
みゅみゅさん確かTDLの券も当てましたよね・・?!
もしや相当クジ運が良いのでは??(笑)

あとは再注入にならないよう祈るしかないですね。
でも今すぐ、じゃなくても何年後かにズレちゃう可能性もあるってことですよね?
わんこの皮膚って年齢重ねるとかわっていくものなのかなぁ・・。
人間の皮膚はどんどん変わっていくじゃないですか。
“齢とってチップがズレにくく・・”ってことにはならないかな~?^^;
これ以上ズレないことを祈ります!!
  1. 2008/05/20(火) 14:31:57 |
  2. URL |
  3. りえ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

私が行ってる病院、たまたまエンジェル社製でしたが、マイクロチップも種類が沢山あるのですよね~。
確かに、バディ君自身再度の挿入は可哀相すぎますね…。
だけど獣医や保健所の人が犬猫のチップは首の後ろ部分に入ってる。ってだけの知識なら、フェレットさんのように全身くまなく捜索してもらえるとは限らないですもんね。
痛い思いしてチップを入れるのだから各会社も改良に力を入れてもらわないと…。
リーダーを当てなくても大型犬用の通り抜けるだけで読み込む機械が、とごにでもあれば良いのですが…。費用もかかるしたいがいは、手軽なリーダーだけなんでしょうね…。
取り出すのは簡単て…そんなわけね~!!
  1. 2008/05/20(火) 14:44:57 |
  2. URL |
  3. あーたん #mmMQaX2g
  4. [ 編集 ]

◆おじょ☆さん
おじょ☆さんからは画像がみえるのね。
あたしも会社のPCからだと見えるのに
自宅のPCでは見えない・・・
何でだろ?

名前を呼ぶと止まってくれるけど
カメラを見るとそっぽ向く事あるのよ。
後どうしても撮らせてくれない時は
おきまりのおやつで釣る方法でイチコロ!(笑

マシューのチップは留まっているのに
バディのは動いちゃいました。
少しずつズレと思うから痛くなかったんじゃあないかな?
今も痛そうじゃあないです。
この位置でイイから留まって欲しいです!

ちょこちょこランに行ってる見たいね(∩.∩)
来週は来るのよね♪
晴れるといいねぇ~。
  1. 2008/05/20(火) 16:55:03 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

(゚Д゚#) ・・・・・・・
あーたんさんの記事読んできまちた・・・・・・(゚Д゚#) ポカーン
夜中なのに目の覚める思い(゚Д゚#) ポカーン

Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ヒィィィ!!!
血だらけ・・・・暴れる・・・・
りりこ どうしようーΣ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ヒィィィ!!!
りりこも間違いなく暴れそうですーTT
じゃこさん失神しそう(´・ω・`)ショボーン

ライフチップですねφ[・ω・`*]メモメモ♪
勉強になりました(●´・ω・)(●´_ _)ペコッ

追記
りりこのハゲの原因は皮下注射であるはずが
皮内注射されてしまったからなんですぅ・・^^;
普通、皮内注射はアレルギーを調べるために少量と聞きますが
あのワクチン1本分を、どうやら皮内注射されたらしいという
今のお医者さんの見解です。。んまぁ治ってきたからいいですけどね^^;
オフでお会いしたときは、かなり良くなったほうなんですよ~
首輪で隠れる程度でしたからね^^
  1. 2008/05/21(水) 00:25:03 |
  2. URL |
  3. ●じゃこ● #AlbQvQZo
  4. [ 編集 ]

◆めめさん
めめさんもやっぱり見えなかったんですね。
FC2が画像障害起こしていたのは知っていたのですが
あたしのファイルサーバーもいつの間にか該当してました(汗
復旧したようです。
良かった(∩.∩)
ご不便お掛けしちゃってごめんね。

チップしっかりずれてました。
バディは稀な子だったらしいです(汗
って、トエル君のチップも見あたらないのよね。
何処に行ったんだ?
もしかしてバディと一緒で稀な子かもよ(^_^;)
アレン君のチップを入れる時
病院に行った時に先生に言って
リーダーで位置を確認して貰ったらどうだろ?

元にですか?(T▽T)アハハ!
きっとそれは無理よね。
やっぱ重力には勝てないでしょ。
これ以上ズレないことを祈るだけです。
  1. 2008/05/21(水) 01:59:45 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆りえさん
そうなの、様子見になってしまいました。
これ以上ズレないことを祈るしかないッス。
TDLのチケット当たって放置してた(汗
稀な子のバディを当てたあたしって
くじ運イイのかぁ?(・ω・ )ハテ?

もっとズレるとリーダーが読み取れなくなっちゃう。
ゲートみたいに通り抜けで読み取れる機械は
札幌では普及していないみたいです。
今の場所でもギリギリらしいから
ホントこれ以上ズレて欲しくない!

歳を取ったらズレる子もいるかもね。
皮下組織がやっぱ変わっちゃうだろうし。
でも一度定着した物は、もしかしたら動かないかも。
こればっかりは分からないなぁ。

再挿入だけは避けた~い!
同じ事で痛い思いを2度させるのは可哀想なのだ・・・

どうか今の位置で留まってくれます様に。。。
  1. 2008/05/21(水) 02:12:26 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆あーたんさん
あーたんさんのかかりつけの病院がライフチップで羨ましい!
チップも4社あるみたいですね。
ライフチップは一番ズレにくいチップと言われて居るんだから
病院も1社だけじゃあなく、数社のチップを扱い
買い主に選択権があればいいのに・・・

主治医によれば、やっぱりズレる子が居るので
首だけチェックでは無いらしいです。
今のバディの位置でギリギリみたい。
お腹までは確認しないだろうしね(^_^;)
何かあったときの為に入れたチップだけど
お世話にならないのが一番。
でもいくら注意していても絶対は無いしね。

ゲートみたいな通り抜けの読み取り機が
全国に普及するとイイですね。
やっぱ病院は普通のリーダーですよね。
札幌の保健所は何を使っているんだろ。

ズレにくいチップ。
まだまだ改良の余地がありそうです。

取り出すのは簡単だろうけど痛いよね。
バディの場合、皮下脂肪の少ないところまで下がっているので
皮膚をチョット切れば取り出せちゃうのかも。
目で見て分かるぐらいだから、触るとホントボコってなってるの。
バトルとかの弾みで爪等が引っかかって取れないか心配なのです(^_^;)
  1. 2008/05/21(水) 02:36:22 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆●じゃこ●さん
余計心配材料増やしちゃったかしら(汗
あたし的には、筋肉がそんなに付いていないすーたんは
すんなりだったから りりぃちゃんも大丈夫なのでは?
って伝えたかったんだけど。
痛みを感じる前に終わったって書いてあったから・・・
ごめんねm(__)m

バディとマシューはたぶん一発OK。
チップの位置も最初分からなかったし
針の後すら見つからなかったもん。
先生の腕の違いもあるのかもしれないし
2ミリと言われているけど
メーカーによっての違いもあるかもね。

やっぱ入れるのなら、一番ズレにくい
ライフチップをお勧めしたいわ。

え?皮内注射。
ツベルクリン注射とかをする場所ですよね。
普通は首もとの肉をつまんでブスッって注射しますよね。
皮内にする方が難しいのでは(;^_^A アセアセ…
首輪で隠れる程度まで回復してるのね。
よかった(∩.∩)
そこまで治っているならあたしも分からないはずだわ。
やっぱ病院選びは大切よね。
  1. 2008/05/21(水) 02:51:32 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

ずれるコトも無い訳ではないって聞いたけど・・・
こんなにずれちゃうって驚き~e-2

また入れ直しで痛い思いはしないに限るから
これ以上ずれないといいね。

我が家はアースだけ入ってるんだけど、
多分1年以上前に入れてて肩のところにあるから動いてないかしら?





  1. 2008/05/21(水) 03:29:41 |
  2. URL |
  3. アクビ #lgTkskb6
  4. [ 編集 ]

予想があったってしまいましたね
マイクロチップの挿入場所って以前はまちまちだったけど
今は首の左に入れるって決まってますよね

ハンディタイプのリーダーで調べる場合は
今後は首しか調べなくなってしまうでしょうから
そうなると信頼性という部分では不安ですよね

取るのは簡単って・・・・・・・

うちはサーモセンサー付いてますけど
それに対応する体温計がある病院に
かかったことはありません・・・・・・意味ない。

  1. 2008/05/21(水) 10:47:12 |
  2. URL |
  3. ヒロ #-
  4. [ 編集 ]

◆アクビさん
コリコリポコッとあったときはビックリしたよ。
最初はなんだか分からなくて、
細い骨がどうにかなったのかと思っちゃった(汗

で、もしかしたらマイクロチップ?と思い
チップを入れたところを触ってみたら・・・無い。
これは間違い!と思った訳でした。

あたしもこんなにズレるとは思っても居なかったです。
マジびっくり!!!

入れ直しは可哀想よね。
絶対痛いよね・・・
この場に留まってくれることを祈ってます。

アース君はチップが入ってるのね。
ちゃんと肩の所にあるって事は動いて無いよ、きっと。
一年動かなければ今後も大丈夫ね(∩.∩)
直接皮膚が見えるから、肩に入っているチップも
ポコって見える?

マシューは脂肪に埋まっていて
探すのに苦労します。
肩と言うより首に入ってます。
デブっちょマシュー。
痩せてもチップは動いて欲しくないなぁ・・・
  1. 2008/05/22(木) 01:06:21 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

◆ヒロさん
当たっちゃったよぅ~。
やっぱマイクロチップだった・・・

日本では肩に近い左側に入れるけど
もし入れ直しになったら、
後頭部あたりに入れた方が良いかも、って言われました。

取りあえずフセをした状態で
全体にリーダーを当てると、主治医は言っていたけど
病院、保健所によって違うよね(^_^;)
やっぱ不安だわ。
ってチップのお世話にはなりたくないけど・・・

取るのは簡単って言われたってねぇ。
絶対痛いよね・・・
バディのチップがあるところは
皮下組織が薄いから、確かに取るのは簡単かもしれないけど・・・

リキ君のチップにサーモセンサーが付いているって事は
ライフチップなのね。

え?チップを入れた病院にも
ライフチップ読み取り専用のリーダー無いの?
元々リーダーがある病院なら
改めて買い直しはしないか・・・

イイ機能付いていても使えないんじゃあ
ホント意味無いね(T▽T)アハハ!
  1. 2008/05/22(木) 01:19:43 |
  2. URL |
  3. みゅみゅ #bhO2vy6E
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://minipin2.blog15.fc2.com/tb.php/17-d738747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
