::: ミニピン'sと一緒 :::


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何ともありませんように・・・

週末のネタを書くはずだったんですが、急遽変更っす。



最近は仕事が終わってからの夕方散歩。
遊歩道を歩いて、チョット遠目の公園に行ってます。

公園でワンちゃんと挨拶して程々の時間になったら
同じ道を帰ってきます。

大体1時間半ぐらいのお散歩です。





昨日も同じパターンでお散歩。

自宅に戻りマシューの足を先に拭いてお部屋に入れて
ソファーに座ってバディの足を拭いていたら・・・



マシューの様子がおかしい。



ジッと動かないで鼻を鳴らして目をしばしばさせている!

どうした、マシュー?





お目々痛いです・・・


右目がへん


涙目になってきちんと開きません。





右が


黒目の大きさも明らかに違って
左はクリクリお目々なのに、右は小さい・・・



時間は既に19時45分。

病院も既に閉まってるよー(涙。。。



場所が場所なだけに明日まで様子を見るのは不可能・・・




ダメ元で掛かり付けの病院に電話をすると
症状を聞いて急を要すると思ったのか

「時間外料金かかりますがよろしいですか?」と。

「もちろん結構です。すぐ行きます。」と答え
ダッシュで病院に行ってきました。


瞼や眼球が充血していて強膜も出気味・・・
眼球にキズは付いていませんでしたが
眼圧が低く、普通20近く有るはずなのに12~14位しか有りませんでした。

目薬と抗生剤やステロイド入りの注射を打って貰いました。

「目に濁りは無いのでたぶん大丈夫でしょう」と・・・

酷くなるようなら また明日来るように。
大丈夫そうなら木曜日に来て下さいと言われ
目薬とお薬を貰って帰ってきました。


いつもと変わらないお散歩だったのになぁ・・・
傷が付いてないのなら原因はなんだったんだろ。


大丈夫かな?
失明とかならないよね・・・

甘えっ子で膝が空いていたら すぐ乗ってくるマシュー。
この日はいつも以上にくっついてくる気がします。
それがまた かえって心配で・・・





ぱっちり♪


今日のお昼休みの時のマシュー。
クリクリお目々が復活していました。

チョット安心です(´。`)ホッ

まだ油断できませんが、取りあえずホッとしました。
たぶん大丈夫?

よかったよ~(つд・)ウエーン





大丈夫?

B:「マシュー、だいじょうぶ?」

バディも心配そう。
やっぱお兄ちゃんだねぇ。




と、思ったら・・・





にいたん 引っ張るからだよ!

M:「にいたん おさんぽは ぼくのほちょうに あわせてよ! ひっぱらないでよね!!」






マシューが拾い食いして止まってるからだろ!

B:「ましゅーがひろいぐいして とまるからわるいんだろ!」

始まりました、いつものガウガウ(^_^;)
でもこれも、元気な証拠。
かーちゃん 嬉しいッス(TдT) ウルウル





お外はいいなぁ~。

M&「おそとはいいよね。 きょうは おさんぽいけるかな?」

無理して悪くなったら困るから
近くの公園に、チョットだけ行こうか♪





にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
マシューの目、このまま何事もなく良くなります様に・・・ポチッと応援お願いいたします♪

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/06/11(水) 02:08:11|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32

チョットした疑問?

今時期の病院はフィラリア検査&駆虫薬を貰いに来ている人
そして狂犬病予防のワクチン予接種で待合室もイッパ~イ。



我が家もバディに案内の葉書が来たら2ピン連れて行こうと思っていたけど・・・
待てど暮らせど葉書がこなーい!

なんでだぁ?ヽ(。_゜)ノハテ?

病院で確認したら、「葉書が来て無くても
登録番号が分かれば大丈夫。」という事で打ってきました。

これでマシューも畜犬登録完了!


注射済票と鑑札、犬シールもいただいて来ました。





狂犬病のワクチン打ったど。




今年は赤い札でした。
去年は黄色だったよね。



ここでちょっとした疑問が・・・

どうせくだらない疑問でしょ。って? (;^_^A アセアセ…


あたり~!



「この札の色は何色有るんだろう?」
去年が黄色で今年が赤。
来年はもしかして青?
3色ローテーション?

「札幌市以外に住んでいる方も、同じような札なんだろうか?」
やっぱ年によって色別になっているのかな?


などと思ってしまったわけで・・・

ほら、あなたもチョットは思いませんでした?
あれ?思わなかったですか・・・(汗



「犬シール」
既に我が家の郵便受けにバディの時に頂いたのが貼ってあるんですけど
ワンコが2匹だとシールも2枚?

あぁ、ちゃんと確認してくれば良かった・・・
ご存じの方いらっしゃいますか?
自分で確認すれば?って、突っ込まないでね(汗




で・・・



「狂犬病予防注射済証」をよ~く見たら・・・


バディ用
バディ、クロと茶色?

えぇ?

マシュー用
マシューって灰色?

ほ、ほぇ?


バディの毛色⇒黒・茶色・・・?
マシューの毛色⇒灰・・・?



バディのどこに黒い毛が?( ・_・;)
黒と言えば髭だけですけど・・・

選ぶとすれば、茶色と薄茶なのでは???

「チョコタンを持つママさん達、あなたのワンコは何色に○されてますかぁ~?」



マシューの場合は選びようが無いかもしれないけど
灰色では無いッスよ!
無理矢理選べば、薄茶でしょう・・・


何だかなぁ・・・





違うよねぇ~。

「ちがうのにねぇ~。」
まっ、しゃーないか(^_^;)





注射もいい子にしてたから「おやつ」にしようかなぁ。
「おやつ欲しい人~!」



激しく反応!!!

「ハイ、ハーイ!」

「ごはん」と「おやつ」と「ハウス」には
ホント激しく反応するよね(笑





ガン見!

じゃあ手乗せマセ 頑張ってみよー!

って、マシューガン見ジャン!(笑


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
チョットは疑問に思った人も思わなかった人もポチッと応援お願いいたします♪


テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/21(水) 17:35:42|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

マイクロチップの行方・・・

ねぇねぇ、バディ!





なに?

「ん?なに、かーちゃん。」
病院にいくよ~!





なんで?

「えっ?なんで?」
マイクロチップズレちゃったでしょ。
先生にちゃんと見て貰ってお話聞いてこようね。





ってな訳で土曜日病院に行ってきました。

バディのチップの位置を見て
少しズレる子は居るらしいけど、ここまでズレるとは先生もビックリ!


「肘等にマイクロチップが移動することが稀にあると聞いた事があるが・・・」と。。。
って、ズバリそれジャン!


マイクロチップは皮下に埋め込まれ
(表皮と筋肉の間にはさまった、真皮と皮下脂肪を合わせた場所)
各社が移動の防止のため、何らかの特殊な加工をしており
正常な皮膚の状態であれば、あまり移動する事は無いらしいです。


って事はさ、バディは正常な皮膚の状態じゃあないんかぁ?


たぶんバディは皮下が緩い子らしい・・・
簡単に言うと、皮下は編み目のようになっていて
その目が粗いので、すり抜けてズレたのでは無いかとの事でした。


「この先もしかしてまだズレますか?」の、質問に
「あり得ない事もない・・・」と(;^_^A アセアセ…

え~、これ以上ズレたらマジ足になっちゃうんですけど!




「全身にリーダーを当てて調べる場合、今の位置なら何とか読み取れるでしょう。
これ以上足の方にズレるとリーダーが読み取れなくなり・・・」


再度埋め込み直しらしいです(^_^;)


外すのは簡単だからね。と、先生・・・

いや、皮膚を切るから痛いでしょ(-。-) ボソッ



外したヤツを再度埋め込むか、新しいチップを入れて登録し直すか、らしいです(T.T)



国内ではISO規格の製品は4社あるけど

『大日本住友製薬株式会社製造のデジタルエンジェル社(アメリカ)のライフチップは
他のマイクロチップ(MC)より7~8倍も移動がない
最も移動しにくいマイクロチップ』
らしいです。

また、体温センサーも組み込まれていて
ライフチップリーダーバイオサーモの「読み取り器」にて、体温も測定出来るらしい・・・



あ~、これにしたかったぁー!

って、掛かり付けの病院はどこの会社のチップ使ってるかなんて
全く気にしないで入れちゃった・・・(。_・)ドテッ



ズレるのは、その子が持つ体質らしく、これ以上ズレ無い事を祈りつつ
しっかりチップの行方を確認していきたいと思います。





もうイヤだもん。

「いれなおし? もうイヤだもーん!」
そうよね。 痛いモンね・・・

どうかこれ以上ズレませんように! (^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。


詳しくは「ここ」をご覧下さいませ。←ポチっとな!


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
これ以上チップが移動しませんように!ポチッと応援お願いいたします♪

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/05/19(月) 17:24:37|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

病院へGo!その2-突然の悪化。

日曜日、病院に行くのには もう一つの目的がありました。

バディの目からマラセチアが見つかったのが 去年の9月。
その後の治療で完治したのですが・・・





禿げちゃびん・・・


カイカイして禿げちゃった目の回り。
特に目頭の下の方、なかなか毛が生えてこない・・・


そこで今年から試してみた物があります。
「マウナノニ100%」「ビオチン(ビタミンB7)」

(※ビオチンは他のビタミンB群と一緒に摂取しなければ効果がありません)



アレっと思ったら・・・





生えてきた!


生えてきました(∩.∩)

毛もすっごく柔らかくなりビロードのような手触りです。





UP!分かるかな?


アップでみると分かるでしょ!


ノニ果汁には2種類あります。
1つはノニを醗酵させるノニ飲料(清涼飲料水)で
もう1つは醗酵させないノニジュースです。

罰ゲームにさえも出てくるほど不味いと言われるノニジュースですが
ソレはもしかして醗酵させたノニ飲料?
あたしが使っている「マウナノニ100%」は醗酵させていない生搾りのノニジュース。
チョット渋みは有りますが 葡萄の様な味がします。
フェレ友さんが自分のフェレットに与えていました。

バディ&マシューも喜んで飲んでくれたのですが
最近は味に飽きたのか・・・
ヨーグルトをチョットくわえると喜んで飲んでくれます。


このまま良くなるハズだったのに・・・





カイカイ・・・(T.T)


「かーちゃん、カイカイです・・・」

キャー!
突然カイカイ発生です。





あっという間に悪化・・・


掻き始めると、アッと言う間に悪化しちゃいます。





腫れて瘡蓋・・・


目の回りも腫れ、掻くので傷が付き瘡蓋が出来ちゃいました・・・





真っ赤っか・・・


目の回りも真っ赤ですが、眼球までも真っ赤です(涙。。。


こうなったらお薬を使うしかなく
抗生剤とステロイド。

それと、

眼軟膏。


眼軟膏が処方されました。

この眼軟膏、先から4ミリほど出し直接眼球に付け
瞼をつかんで目を閉じたらり開いたりさせて、軟膏を馴染ませます。

そんなのあたしに出来るん?

って、思ったのですが膝の上のバディはおとなしくされるがまま。
偉いぞ!バディ♪





良くなったよ。


今日お昼のバディです。
眼球も真っ白になり、見た目も綺麗になりました。





もう、カイカイになりませんように。


また週末病院です。
このままカイカイが治まり、綺麗に毛が生えてきますように!

しばらくは眼軟膏で様子見だと思います。

お薬(ステロイド)飲むと、速効効くのよね・・・
やっぱ何らかのアレルギー持ちなのかな?

「DMS」という漢方もアレルギーにはイイとか!
使ってみた方いますか?

バディごめんね。
かーちゃん、まだまだ勉強が足らんとです


今日のエントリーはバディの顔がいっぱい!
このblogを見たそこのあなた!!

今夜の夢に きっとバディが出てくるでしょう(笑


にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
カイカイ治療中のバディにポチッと応援お願いいたします♪

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/27(水) 16:34:21|
  2. 病院
  3. | コメント:22

病院へGo!その1-決断と実行。

関東では春一番を観測されたとか。

週末の札幌、相変わらずの吹雪でございました。

今日も寒くならない内にと、3時頃雪かきに挑んだのですが
ドアを開けようとするも開かない・・・
何故に?
膝丈まで積もってました(汗

これは長期戦になると思い、玄関に飲み物とティッシュを配置し
2時間弱一人頑張っておりました(汗
腰が腰が・・・

もう、雪捨てる場所無いッス。
雪いらねー!





土曜日、バディ&マシューを連れて病院に行ってきました。

一つ目の目的は「マイクロバブルウォッシュ」
かかりつけの病院は、6ヶ月未満の子はマイクロバブル代(+1000円)がタダなんです!

マシューは今月25日で6ヶ月・・・
慌てて予約を取ってなんとか間に合いました(笑

バディは3度目の経験でした。





ピカピカになったよ。


「どう? きれいになったかな?」

うん、ピカピカになったよ。





初体験だったの。


「ぼくはどうですか? ブクブクって はつたいけんだったの。」

うん、マシューもピカピカよ。


綺麗にトリミングされて良い香りでした(∩.∩)






もう一つの目的は・・・





IDDATA



マイクロチップの挿入!

ずっと考えていたのですが、そろそろ決断の時。
やるんだったら、皮がビョーンて伸びる時。

でもきっと、痛かっただろうなぁ・・・(汗



今回挿入したマイクロチップは

データマース社のマイクロチップ


データマース社の「アイディール」 販売:共立製薬(株)の物でした。

詳しくはこちらをポチッと!


トリミングで預けて、そのままマイクロチップ挿入。
全部終わってからお迎えだったので様子は分かりませんでした。


「左頸部に入っています」と言われ探したら

マシューのはすぐ分かりました。




この辺りにコリコリ。


この辺にコリっとした物がありました。


で、バディのは?

探しても探しても見つかりません(汗。。。
何処に打ったんだ?





かーちゃん、ここだよ!


「かーちゃん、ここだよ!」



消毒の臭いが気になるのか、バディをひたすら追い回しペロペロ。
もしかしたらと思い、触ってみるとありました!(∩.∩)

マシューが場所を教えてくれました(^_^;)
ありがと~♪





バディはこの辺。


マシューよりもう少し肩寄りにありました。



マイクロチップ代は3000円。
プラス登録料1000円。
1ワンコ4000円でございます。





抜き打ちでしたね・・・


B&M「シャンプーもマイクロチップも ぬきうちだったね・・・」


だって、言ってもわかんないじゃん(T▽T)アハハ!


3時に預け、自宅に戻ったのが7時半。
二人ともお疲れのようでした。


全て愛する君たちの為。
かーちゃんの愛、分かってちょ~♪



にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ ←ランキングに参加してみました。
マイクロチップ挿入されたバディ&マシューにポチッと応援お願いいたします♪

テーマ:ミニチュアピンシャー - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/24(日) 20:52:58|
  2. 病院
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:37
